我が家の新築 屋根葺工

 この日は屋根葺き。なんかこの1週間で何も無かったところに家が出来上がってしまって・・・在来工法ってスゲー。
ま、ここからの大工さんによる造作工が手間かかるんですけどね。これも在来工法の特徴ですが。
c0088025_1155445.jpg

 足場を登って屋根の横から無理やり撮影。こだわりの三州瓦も建ってしまってからではなかなか見れないですからね・・・。
c0088025_1162019.jpg




 普通は他所の家に興味なんぞないでしょうから、ご覧の方々はスルーしていただければ幸いです。

 屋根を下から見ると、もう構造はほぼ出来上がってるんです。早いなぁ。あとは金物工事がまだですね。
c0088025_116496.jpg

 構造材は岡山で組み立てられた集成材。オウシュウアカマツです。120mmと105mmとさらにぶっといやつの使い分けです。
c0088025_117048.jpg

 壁にはダイライトで強度を持たせてます。外壁工事はこれからですけどね。
この外側に外断熱用の断熱材である25mmのネオマフォーム、通気層、そして16mmのサイディングの順で貼り付けられて行きます。
c0088025_117761.jpg

 こんな感じの金具で柱同士や基礎鉄骨のアンカーボルトと柱を結合し、耐震等級3を満足させます。
c0088025_1171590.jpg

 南側の広い方のバルコニー。一応広げただけあってマンション並みにはできました。1.6m×6m。
c0088025_1173248.jpg

 北側の狭い方のバルコニー。ほとんどオマケ的存在。なんとなくかっこよいのでつけてみました。0.9m×3.6m
c0088025_1175467.jpg

 小屋裏収納10畳少々。ちょっと広過ぎるか・・・。ハシゴの上り下りでこれを生かせるのだろうか・・・。
ゴミ置場にならないように注意せねば・・・。
c0088025_118338.jpg

 子供部屋、2人分合わせて12畳。2人目が出来たら壁増設して2部屋にする計画。
c0088025_1181816.jpg

 来週に上棟式です。上棟式なのに、壁まで仕上がっている予定・・・いいのかそれは。
[PR]
by kaz-n21 | 2008-11-01 21:00 | 日々の景色


<< 生後270日目 我が家の新築 屋根下地工 >>