人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後179日目

 最近は、クマでもなんでも食いまくりです。敷き物も布団もバスタオルも抱っこのときのTシャツも。ヨダレでベトベトになります・・・。
生後179日目_c0088025_1472426.jpg

 炎天下外出対策として帽子を買ったものの・・・なかなか昼間っから外出できませんねぇ。だって暑いし・・・。
生後179日目_c0088025_1473395.jpg





 そろそろお家を決めようかなと思ってます。最初に高額な地元住建屋(上物坪70万以上)に行って、
その後に他の住建屋も回ったんですが・・・他の住建屋は友人達に聞いたような普通の価格(坪55~60万くらい)でした。
やはり最初の会社が高かったのか・・・と思いつつ各社に私なりに勉強したことをぶつけてみると・・・詳しいことは省略しますが、
最初の高額な会社より断熱材が安価なものだったり、耐力壁の材料が安価だったり、耐力壁自身が少なかったり、
フロア間の石膏ボードが省かれていたり、窓はペアガラスだけど一部の窓のサッシが樹脂じゃなかったり、住宅性能保証の
耐震等級3を満足しなかったり・・・。ホントどの会社も一長一短なんですが、ちょこちょこ凸凹なんです。全て満足して当然だと思ってたんですが・・・。
もちろんどの会社も阪神大震災クラスは問題ない(法律守るなら当然ですが)、うちの会社は建物が優れていると定評がある!と言うんですが^^;
どう考えても使ってるものからして差があるし・・・まぁ安いんだから当たり前なんですけどね。高いところと同じレベルを
普通の会社に要求すること自体間違いなんですが。あ~建築の勉強なんてするんじゃなかった。行くんじゃなかった最初の会社。
安い会社を見つけてそれなりのを建てようと思ったのに、結局頑張って最初の会社で建てることになりそうです。金が無い・・・。

by kaz-n21 | 2008-08-05 02:45 | 日々の景色


<< 生後187日目 生後174日目 >>